枝レポート【No.017】
7月27日の講演会が無事終了いたしました。ご協力・ご参加、有難うございました。
伊藤はいつもとかわらずで、午後の阿部厚仁先生のかもし出す雰囲気に救われました。
そして、阿部先生は、実はとても重たい問題の提起をしてくださいました。(以下、ほんの一部です)
- 通級に通うことを隠したいと思うAさんの気持ち、その背景にある、学級の子供たちのAさんに対する厳しい評価…。
- 学級の中で、Aさんの評価を高める(正しくする)ことが難しいという通常の学級の現実…。
- きこえとことばの教室(通級指導学級)ってスゲー!』『ねえねえ、A君、もう一回聞いてもいい?』と通常の学級の子供たちが思い、素直に言うことのできる場を作ることがとても大事だということ…。(阿部先生は通常の学級を訪れ、そのための授業を長年実践している。)
- その経験を生かして、Aさんが『自分はこれで良いんだ、認めてもらえている。』と思えることはとても大切なこと、そして、当たり前のことのはず…。
- Aさんがそう思えるように、大人は【カリズマティックアダルト(全幅の信頼を寄せることのできる大人)】として、子どもに出会ってあげたい、それは誰にでもできる…。
- でも、現実の教育の現場や家庭で、なかなか実践できていない、広がって行かない… それでもめげずにやって行こう、と思えた、阿部厚仁先生との2時間30分でした。
2012年 夏の講演会 Ⅱ 共に生きる = 自立への道 =
8月27日(月) 10時~12時30分 「合言葉はノープロブレム」 (メイン講師:阿部よしこ )
8月27日(月) 13時30分~16時 「社会生活力をつける」 ((メイン講師:萩原京子 )
打ち合わせのために、けやきの郷に行ってきました。暑い中、着々と仕事をしている人々に会うことができました。「課題は様々あるけれど…」と言いつつ、スタッフはまっすぐに問題と向き合っていました。
その他の活動
☆ 合宿:8月19・20・21日(2泊3日) 群馬県長野原町北軽井沢
☆ 余暇活動:チラシ参照 芸術鑑賞の日程は、希望者からのメールによって調整して決めます。
爆笑バトルライブ9/2 アイメイトコンサート9/17 クリスマスクラシック12/24 のお申込みは8月21日〆切)